債務整理ナビ

個人再生するとどうなる?

借金の返済に苦しんでいる方は、個人再生を検討されているのではないでしょうか。これは、通常3年から5年の期間をかけて借金を返済することができる法的手続きです。しかし、このルートを進むことを決める前に、その意味を理解することが重要です。このブログでは、個人再生をするとどうなるのかを探っていきます。

1.借金が大幅に減額される

個人再生をすることになれば、借金が大幅に減額されます。これは、債権者が返済計画に同意してくれるからで、通常、3年から5年の期間に渡って返済することになります。つまり、毎月の返済額が少なくなり、債務を履行することが容易になります。

2.2. 借金を返済できる可能性が高くなる

個人再生をすると、借金を完済できる可能性が高くなります。これは、債権者があなたにとって無理のない返済計画を一緒に考えてくれることが求められるからです。これは、あなたが時間通りに、完全にあなたの返済を行うことができる可能性が高いことを意味します。

3.毎月の生活が楽になる

個人再生をすると、毎月の生活費が楽になります。なぜなら、債権者は、あなたにとって無理のない返済計画を一緒に考えてくれることが求められるからです。つまり、返済を滞りなく行える可能性が高くなり、現在抱えている経済的な重圧から解放されます。

4.同居している家族が知ることができる

個人再生に踏み切ると、同居している家族にバレてしまいます。これは、裁判所に手続きが登録されるため、家族がそれを見ることができるようになるからです。家族の反応が気になる場合は、事前に家族で話し合っておくことが大切です。

5.保証人が影響を受ける

個人再生を行う場合、保証人に影響が出ます。これは、裁判所に手続きが登録され、保証人がそれを見ることができるようになるためです。保証人の反応が気になる場合は、事前に相談しておくことが大切です。

6.官報に掲載される

個人再生に踏み切ると、官報に名前が掲載されます。これは公文書であり、誰でも見ることができるようになることを意味します。プライバシーが気になる方は、事前に弁護士と相談することが大切です。

7.ローンが残っている自動車は処分されます

個人再生に踏み切った場合、ローンが残っている車は処分されます。これは、裁判所に手続きを登録することになるからです。

関連記事