債務整理ナビ

自己破産するとどうなる

借金に悩んでいる人であれば、選択肢の一つとして再生を考えているのではないでしょうか。この手続きを行うことで、借金から解放され、人生を再スタートさせることができます。しかし、あなたが決定を下す前に注意する必要があることをリハビリテーションのいくつかの潜在的な結果があります。

1.借金から解放される

リハビリの第一の目的は、借金から解放されることです。プログラムを無事終了することができれば、借金の返済義務から解放されます。そのため、心機一転、経済的に立ち直ることができます。

2.人生を再スタートすることができます。

借金から解放されるだけでなく、リハビリを行うことで人生を再スタートさせることができます。この手続きを行うことで、家計を整理し、元の生活に戻ることができます。また、クレジットスコアを向上させることで、将来的にローンを組みやすくすることもできます。

3.同居している家族にバレる

再生することで起こりうることとして、同居している家族に借金がバレるということがあります。これは難しい会話かもしれませんが、あなたの経済状況について、愛する人に正直に話すことが重要です。

4.保証人が影響を受ける

ローンに保証人がついている場合、あなたの再生の影響を受けることになります。保証人は、あなたが返済不能になった場合、ローンを返済する責任を負うことになります。そのため、人間関係に負担がかかる可能性がありますので、保証人とよく話し合ってから判断することが大切です。

5.官報に掲載される

再生の結果、もう一つ考えられるのは、官報に名前が載るということです。これは公的な記録であり、誰でも再生手続きを行ったことを知ることができるようになるということです。

6.家や車を失う

返済が間に合わなくなると、家や車を失う可能性があります。これはリハビリの重大な結果なので、プログラムに入る前に、支払いが滞らないことを確認する必要があります。

7.いくつかの仕事を失うこと。

雇用主によっては、リハビリを記録上のマイナスマークと見なす場合があります。これは、仕事を見つけることが困難になる可能性があるので、あなたがプログラムに入る前に、この潜在的な結果に快適であることを確認する必要があります。

リハビリテーションは、借金から抜け出し、人生を再スタートさせるための素晴らしい方法となります。しかし、あなたが決定を下す前に注意する必要がありますいくつかの潜在的な結果があります。リハビリの長所と短所を比較検討した上で、決断するようにしましょう。

関連記事